RoEの個人的注目カード
2010年4月14日 TCG全般 コメント (4)
珊瑚兜の司令官 UU
マーフォーク・兵士
2/2
Lvup ①
Lv2-3
飛行
3/3
Lv4+
飛行 他のマーフォークは+1/+1
4/4
フォントがえらいちっさい。
こいつはマーフォークデッキのメロウの騎兵とポジションを争うと
見た瞬間に確信しております。
メリット
1)単体でもやれる子
→メロウ1体ではキープできないけど、こいつならキープできる、
キープ基準の緩和が可能
2)飛行という新たな回避能力をえて、攻撃の幅が広がる
3)クリーチャーに3マナ域がなくなる
→・土地を減らせる可能性がある。
・薬瓶の運用が楽になる
4)3/3というマーフォークで望んでいたサイズに簡単になる。
5)後半引いても、最悪6マナ4/4飛行と、大気の精霊程度には使える。
デメリット
1)2マナ域偏重となるため、爆薬があっという間に全体除去となる。
→サイドにすら爆薬を積めなくなる。
2)メロウのタップ能力が失われるため、
ブロッカー突破能力が下がる。
3)マナ拘束が尚きつくなるので、不毛の大地が積みにくくなる
→・ビートダウンへの耐性が若干上がるが、コンボへの優位性が大きく損なわれる。
4)メロウの騎兵が持っていた、特有のブンブンや、あっという間の戦線建て直しが
困難になる。
→・カウンター構えつつ4ターンキル、ヒャッハーができなくなる。
5)序盤にマナをかなり必要とするため、メインの十手、サイドの精神支配運用が
困難になると思う。
こんなもんか。
デメリットについては、
1)の2マナ偏重は、おそらくマナが軽くなることによって充分お釣りが来る。
2)は、白タッチにすることで、ソープロという神除去カードが入るので、
多少の緩和が可能になると思われる。
3)白タッチ前提では、すでに不毛が積み辛いのでデメリットにはなり辛い
4、5)これは、かなり消しえないデメリットだと思う。メリットと比較し、検討してみたい。
まとめると
青単では、メロウの騎兵有利は崩れない。
白タッチでは、メロウの代わりになり得る。
こんな感じ。
どうでもいいんだけど、
カウンターのせる手間が面倒だし
Lvup②
1
2+
になんでならなかったのかな
他のマーフォークは空気過ぎて泣けてくる。
マーフォーク・兵士
2/2
Lvup ①
Lv2-3
飛行
3/3
Lv4+
飛行 他のマーフォークは+1/+1
4/4
フォントがえらいちっさい。
こいつはマーフォークデッキのメロウの騎兵とポジションを争うと
見た瞬間に確信しております。
メリット
1)単体でもやれる子
→メロウ1体ではキープできないけど、こいつならキープできる、
キープ基準の緩和が可能
2)飛行という新たな回避能力をえて、攻撃の幅が広がる
3)クリーチャーに3マナ域がなくなる
→・土地を減らせる可能性がある。
・薬瓶の運用が楽になる
4)3/3というマーフォークで望んでいたサイズに簡単になる。
5)後半引いても、最悪6マナ4/4飛行と、大気の精霊程度には使える。
デメリット
1)2マナ域偏重となるため、爆薬があっという間に全体除去となる。
→サイドにすら爆薬を積めなくなる。
2)メロウのタップ能力が失われるため、
ブロッカー突破能力が下がる。
3)マナ拘束が尚きつくなるので、不毛の大地が積みにくくなる
→・ビートダウンへの耐性が若干上がるが、コンボへの優位性が大きく損なわれる。
4)メロウの騎兵が持っていた、特有のブンブンや、あっという間の戦線建て直しが
困難になる。
→・カウンター構えつつ4ターンキル、ヒャッハーができなくなる。
5)序盤にマナをかなり必要とするため、メインの十手、サイドの精神支配運用が
困難になると思う。
こんなもんか。
デメリットについては、
1)の2マナ偏重は、おそらくマナが軽くなることによって充分お釣りが来る。
2)は、白タッチにすることで、ソープロという神除去カードが入るので、
多少の緩和が可能になると思われる。
3)白タッチ前提では、すでに不毛が積み辛いのでデメリットにはなり辛い
4、5)これは、かなり消しえないデメリットだと思う。メリットと比較し、検討してみたい。
まとめると
青単では、メロウの騎兵有利は崩れない。
白タッチでは、メロウの代わりになり得る。
こんな感じ。
どうでもいいんだけど、
カウンターのせる手間が面倒だし
Lvup②
1
2+
になんでならなかったのかな
他のマーフォークは空気過ぎて泣けてくる。
コメント
まあ、こいつも4積みして初手に3枚とか来たら悶絶するけど。
君主は、私の構築段階で入ってないんですよね^^;;
確かに君主が入っている場合、こいつを代わりに入れることはできると思いますよ。