RoEの個人的注目カード
珊瑚兜の司令官 UU
マーフォーク・兵士
2/2
Lvup ①
Lv2-3
飛行
3/3
Lv4+
飛行 他のマーフォークは+1/+1
4/4


フォントがえらいちっさい。

こいつはマーフォークデッキのメロウの騎兵とポジションを争うと
見た瞬間に確信しております。

メリット
1)単体でもやれる子
 →メロウ1体ではキープできないけど、こいつならキープできる、
   キープ基準の緩和が可能

2)飛行という新たな回避能力をえて、攻撃の幅が広がる

3)クリーチャーに3マナ域がなくなる
 →・土地を減らせる可能性がある。
   ・薬瓶の運用が楽になる

4)3/3というマーフォークで望んでいたサイズに簡単になる。

5)後半引いても、最悪6マナ4/4飛行と、大気の精霊程度には使える。

デメリット
1)2マナ域偏重となるため、爆薬があっという間に全体除去となる。
 →サイドにすら爆薬を積めなくなる。

2)メロウのタップ能力が失われるため、
 ブロッカー突破能力が下がる。

3)マナ拘束が尚きつくなるので、不毛の大地が積みにくくなる
 →・ビートダウンへの耐性が若干上がるが、コンボへの優位性が大きく損なわれる。

4)メロウの騎兵が持っていた、特有のブンブンや、あっという間の戦線建て直しが
 困難になる。
 →・カウンター構えつつ4ターンキル、ヒャッハーができなくなる。

5)序盤にマナをかなり必要とするため、メインの十手、サイドの精神支配運用が
  困難になると思う。

こんなもんか。

デメリットについては、
1)の2マナ偏重は、おそらくマナが軽くなることによって充分お釣りが来る。

2)は、白タッチにすることで、ソープロという神除去カードが入るので、
  多少の緩和が可能になると思われる。

3)白タッチ前提では、すでに不毛が積み辛いのでデメリットにはなり辛い

4、5)これは、かなり消しえないデメリットだと思う。メリットと比較し、検討してみたい。

まとめると
青単では、メロウの騎兵有利は崩れない。
白タッチでは、メロウの代わりになり得る。

こんな感じ。

どうでもいいんだけど、
カウンターのせる手間が面倒だし
Lvup②

2+
になんでならなかったのかな

他のマーフォークは空気過ぎて泣けてくる。




コメント

NATU
2010年4月14日22:57

オシャレマーフォーク枠が空いてるんだから両方入れればいいねん。

ぺーやん@チバ
2010年4月16日0:38

単体での能力は航跡の打破者に軍配があがるから、2枚投入は気が引けない?

まあ、こいつも4積みして初手に3枚とか来たら悶絶するけど。

west(ダブリューイーエスティー)
2010年4月16日20:33

マーフォークの君主を僕は抜きたいですね

ぺーやん@チバ
2010年4月18日20:20

>>キュアwestさん

君主は、私の構築段階で入ってないんですよね^^;;

確かに君主が入っている場合、こいつを代わりに入れることはできると思いますよ。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索