鴨葱杯@レガシー(青黒魚)
2010年4月4日 TCG全般 コメント (3)仕事の後にいっちょレガシーしてみた。
デッキは、前々から温めていたボブ魚
航跡の打破者をガン積みしてタルモも怖くない!
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランィテスの王
4 メロウの騎兵
4 闇の腹心
4 航跡の打破者
1 波止場の用心棒
4 目くらまし
4 Force of Will
4 霊気の薬瓶
3 梅沢の十手
4 Underground sea
4 フェッチ
4 変わり谷
4 不毛の大地
4 島
SB
4 水没
3 仕組まれた疫病
4 大祖始の遺産
2 水流波
2 プロパガンダ
1Round Pro-Bant
1G:相手ダブマリ
順調にビート。マナフラッドな相手をポコポコ
自然の秩序を目くらましできる僥倖もあり、勝ち
2G:お互いクリーチャーをカウンターしてグダリモード突入
こっちの十手で場を盛り返すことに成功。
と思いきや、すぐに掌握で破壊される。
5/6タルモ、RWM×2を横目に7/7航跡の打破者が殴って勝ち?と思ったけど
変わり谷をブロッカーにせざるを得ない状況になり、サイズが縮んでいく悲哀
PWまで墓地に落ちて更にタルモが成長して負け
この時点で追加5ターンだったので、3本目はモチロンなし
○×-=Drow
2Round Rocks
1G:ハンデスと破滅的な行為、加えて仕組まれた爆薬で場を平らにされ、
永遠の証人と原初の命令がぐるぐるしだして負け
2G:土地壊して殴って土地壊して殴ってカウンターして、
みたいな魚らしい動きをして勝ち
3G:多分同上
3Round Rocks
鴨葱とAMCは違うメタで動いているのか・・・
1G:火と氷の剣1枚目はカウンターしたけど、
2枚目が通っちゃったwwww
負け負け
2G:ボブでいっぱい引いて、いっぱいカウンターした。
薬瓶のカウンターを乗せ忘れて航跡の打破者が出ないとか
ワンダーな事になって焦った。
3G:ボブでWillと航跡の打破者がめくれて、
「まさか・・・殴られているのは俺?」みたいな展開になったけど、
十手祭り+カウンターを惜しみなく使いまくって勝ち
4Round スプライト魚
1G:相手だけ薬瓶
そこから怒涛の展開をされてコッチのフェッチにもみ消しされてとか
いいとこなし。
2G:お互い薬瓶から、
こっちだけ十手。そこからは所謂十手ゲー
3G:ボブを2T目に出してカードをぶりぶり手札に加える。
おまけにライフルーズが全くない、すごいぞボブ。
・・・・・なんて思ってたら、すでに土地を10枚以上引く超絶マナフラッド
相手の十手が通って、ワオになったけど、
Top十手とかせこい引きした。
試合はぐだった部分もあったけど、こっちの十手(2枚目)のカウンター使用方法をミスって負け
あそこは-1/-1能力じゃなくってライフゲインだったか・・・くやしい
スプライト型は初めて見ました、なんて言ったら大阪じゃワリとメジャーとのこと。
確かにZoo耐性が気持ち上がる気がする。
5Round 青黒Ant
1G:Wiillを3枚引くチートな作業
相手のハンデスを全てWillして相手を疑心暗鬼にさせてみる。
とりあえず強迫はかならずWillという方針
結局相手がブッパしてきたのを、薬瓶経由の呪い捕らえと目くらましで弾いて
変わり谷で殴り勝つ
2G:Willを求めてマリガン
ハンデスを必死にカウンターするという作業の継続
相手のブッパを全部弾いて、お互い手札ゼロ。クロックを全てWillの餌にしたので、
場もまっさら。
都合よく変わり谷引いて、ちびちび殴る。
途中、銀エラを引いて、他の魚がいないから手札でもじもじしてたら、
メロウの騎兵を引く。
相手のライフは10、反射的に銀エラを出して、エンド。(谷はマナのためタップ)
と宣言した瞬間にすごい後悔の念が走る。ヤバイって感じ。
追い詰められた相手は神秘の教示者経由のアドをブッパ
めくれたカードは
ダグリ、アンシー、思考囲い、LED、ペタル、根絶、冥府の教示者、思考囲い
・・・・・ライフを2残して、ぴったりストーム8の触手をくらい
フェッチで18になったライフを吸い尽くされた。
相手のアドのめくれも強かったけど、やっぱり谷で殴りに行くのが優先だった。
3G:相手ダブマリ。こっちはWill探しの1マリ
ハンデスがない相手がTEPS的な動きで触手をサーチしようとした
冥府の教示者をWillして勝ち
青黒はきつい。3色、4色よりも
ハンデスが多いし、不毛効き辛いので、
呪い捕えや目くらましをケアされやすい。
6Round 青黒Ant
またか・・・
1G:ハンデス祭りで手札にカウンターがないことがばれるけど、
銀エラ×2と通常ドローから、Willを引くことに成功。
相手のTEPS的な動きからの冥府の教示者をWillして勝ち
2G:相手が1ターン目ボブ、2ターン目ボブの強い動き
だけど、薬瓶が立ってるだけで殴ってこなくなる不思議。薬瓶強い。
カウンターを引けなくて焦ったけど、相手もボブと魚のダメージ、呪い捕えの
プレッシャーでアドにはいき辛い状況
最後はアトランティスの王2枚がアンシーを渡って勝ち
今日の感想
◇4-1-1の5位、5パックゲトー
やったね!燻しが4枚になったよ♪(これがトップレアだろ?)
◆サイドがゴミくずでした。水没4はZOO相手にボブ4との入れ替え・・・
とか脳内妄想しすぎた。
Rocksにしろ、Pro-Bantにしろ、
ボブは外せない。水没は痛くて入れられない・・・なんてジレンマが発生して、
サイドを入れられなかった。ボブと水没が全く共生できない・・・
やっぱり非業の死かなぁ
◇航跡の打破者とボブは超強かった。
だけど航跡の打破者4はやりすぎたか。
波止場の用心棒と併せて残響する真実2積みが正しいかも
◆4戦目の同系はプレイミスで負けたので、ものすごく悔しい。
デッキは、前々から温めていたボブ魚
航跡の打破者をガン積みしてタルモも怖くない!
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランィテスの王
4 メロウの騎兵
4 闇の腹心
4 航跡の打破者
1 波止場の用心棒
4 目くらまし
4 Force of Will
4 霊気の薬瓶
3 梅沢の十手
4 Underground sea
4 フェッチ
4 変わり谷
4 不毛の大地
4 島
SB
4 水没
3 仕組まれた疫病
4 大祖始の遺産
2 水流波
2 プロパガンダ
1Round Pro-Bant
1G:相手ダブマリ
順調にビート。マナフラッドな相手をポコポコ
自然の秩序を目くらましできる僥倖もあり、勝ち
2G:お互いクリーチャーをカウンターしてグダリモード突入
こっちの十手で場を盛り返すことに成功。
と思いきや、すぐに掌握で破壊される。
5/6タルモ、RWM×2を横目に7/7航跡の打破者が殴って勝ち?と思ったけど
変わり谷をブロッカーにせざるを得ない状況になり、サイズが縮んでいく悲哀
PWまで墓地に落ちて更にタルモが成長して負け
この時点で追加5ターンだったので、3本目はモチロンなし
○×-=Drow
2Round Rocks
1G:ハンデスと破滅的な行為、加えて仕組まれた爆薬で場を平らにされ、
永遠の証人と原初の命令がぐるぐるしだして負け
2G:土地壊して殴って土地壊して殴ってカウンターして、
みたいな魚らしい動きをして勝ち
3G:多分同上
3Round Rocks
鴨葱とAMCは違うメタで動いているのか・・・
1G:火と氷の剣1枚目はカウンターしたけど、
2枚目が通っちゃったwwww
負け負け
2G:ボブでいっぱい引いて、いっぱいカウンターした。
薬瓶のカウンターを乗せ忘れて航跡の打破者が出ないとか
ワンダーな事になって焦った。
3G:ボブでWillと航跡の打破者がめくれて、
「まさか・・・殴られているのは俺?」みたいな展開になったけど、
十手祭り+カウンターを惜しみなく使いまくって勝ち
4Round スプライト魚
1G:相手だけ薬瓶
そこから怒涛の展開をされてコッチのフェッチにもみ消しされてとか
いいとこなし。
2G:お互い薬瓶から、
こっちだけ十手。そこからは所謂十手ゲー
3G:ボブを2T目に出してカードをぶりぶり手札に加える。
おまけにライフルーズが全くない、すごいぞボブ。
・・・・・なんて思ってたら、すでに土地を10枚以上引く超絶マナフラッド
相手の十手が通って、ワオになったけど、
Top十手とかせこい引きした。
試合はぐだった部分もあったけど、こっちの十手(2枚目)のカウンター使用方法をミスって負け
あそこは-1/-1能力じゃなくってライフゲインだったか・・・くやしい
スプライト型は初めて見ました、なんて言ったら大阪じゃワリとメジャーとのこと。
確かにZoo耐性が気持ち上がる気がする。
5Round 青黒Ant
1G:Wiillを3枚引くチートな作業
相手のハンデスを全てWillして相手を疑心暗鬼にさせてみる。
とりあえず強迫はかならずWillという方針
結局相手がブッパしてきたのを、薬瓶経由の呪い捕らえと目くらましで弾いて
変わり谷で殴り勝つ
2G:Willを求めてマリガン
ハンデスを必死にカウンターするという作業の継続
相手のブッパを全部弾いて、お互い手札ゼロ。クロックを全てWillの餌にしたので、
場もまっさら。
都合よく変わり谷引いて、ちびちび殴る。
途中、銀エラを引いて、他の魚がいないから手札でもじもじしてたら、
メロウの騎兵を引く。
相手のライフは10、反射的に銀エラを出して、エンド。(谷はマナのためタップ)
と宣言した瞬間にすごい後悔の念が走る。ヤバイって感じ。
追い詰められた相手は神秘の教示者経由のアドをブッパ
めくれたカードは
ダグリ、アンシー、思考囲い、LED、ペタル、根絶、冥府の教示者、思考囲い
・・・・・ライフを2残して、ぴったりストーム8の触手をくらい
フェッチで18になったライフを吸い尽くされた。
相手のアドのめくれも強かったけど、やっぱり谷で殴りに行くのが優先だった。
3G:相手ダブマリ。こっちはWill探しの1マリ
ハンデスがない相手がTEPS的な動きで触手をサーチしようとした
冥府の教示者をWillして勝ち
青黒はきつい。3色、4色よりも
ハンデスが多いし、不毛効き辛いので、
呪い捕えや目くらましをケアされやすい。
6Round 青黒Ant
またか・・・
1G:ハンデス祭りで手札にカウンターがないことがばれるけど、
銀エラ×2と通常ドローから、Willを引くことに成功。
相手のTEPS的な動きからの冥府の教示者をWillして勝ち
2G:相手が1ターン目ボブ、2ターン目ボブの強い動き
だけど、薬瓶が立ってるだけで殴ってこなくなる不思議。薬瓶強い。
カウンターを引けなくて焦ったけど、相手もボブと魚のダメージ、呪い捕えの
プレッシャーでアドにはいき辛い状況
最後はアトランティスの王2枚がアンシーを渡って勝ち
今日の感想
◇4-1-1の5位、5パックゲトー
やったね!燻しが4枚になったよ♪(これがトップレアだろ?)
◆サイドがゴミくずでした。水没4はZOO相手にボブ4との入れ替え・・・
とか脳内妄想しすぎた。
Rocksにしろ、Pro-Bantにしろ、
ボブは外せない。水没は痛くて入れられない・・・なんてジレンマが発生して、
サイドを入れられなかった。ボブと水没が全く共生できない・・・
やっぱり非業の死かなぁ
◇航跡の打破者とボブは超強かった。
だけど航跡の打破者4はやりすぎたか。
波止場の用心棒と併せて残響する真実2積みが正しいかも
◆4戦目の同系はプレイミスで負けたので、ものすごく悔しい。
コメント
リンクさせて頂きましたので宜しくお願いします。
やっぱ打破者のサイズは偉いよね。
ボブは俺が使うと弱いのに…
魚に入れると除去ってもらえるのもメリットになるのかも。
あと非業の死入れようぜ!
せっかく緑生物つかってないんだから!
お疲れ様でした。
こちらもリンクさせてもらいました。
>>V0idクン
打破者は偉い。手札の吸い付きもよかった(その代わり王を引けなかった)
非業の死は多分積みます。水没4とか、遺産4とか適当すぎた