青単マーフォークに慣れてきたので雑感まとめ
2009年11月6日 TCG全般 コメント (2)青単マーフォークに慣れてきたので雑感まとめ
●カードについて
《梅澤の十手》
自分はメイン十手が好き。
こいつ1枚と呪い捕らえだけで、人を撲殺できるのでかなりお気に入り。
元々、ビビリなので手札をダンプさせたくない自分にも合ってるし
綺羅を入れない理由にもなるし
十手が強いだけならマーフォークじゃなくて良いじゃんと、
実は最近アンデンティティの喪失を憂慮している
《波止場の用心棒》
今の所、活躍した機会はほぼゼロ
M10前に、銀エラを戻して「祭りじゃー」したことが1度だけあった。
リアニとかに当たったことないのも大きいかも
《呪い捕らえ》
強いときと弱いときの差が激しい。ラッキーとの性能差に嫉妬を覚える。
メタによって一番性能にブレが生じるカード。ペテン師が代替になるかと思ってたけど妄想乙
ただ、これ抜くとコンボに強いという長所がかなり薄れる。
《マーフォークの君主》
正直言うと今一。能力が弱すぎるし、3マナ粋を増やしたくないし
《不忠の糸》
入れてみたいカードNo.1
タルモ対策その1
《航跡の打破者》
入れてみたいカードNo.2
タルモ対策その2
割と簡単に5/5になる。
《川の殺し屋、シグ》
1回つかっただけだけど、タフ3と十手の相性が良かった。
入れてみたいカードNo3
《蒸気の連鎖》
最初は急流つかってたけど今はこっち。
全体除去をかわせる使い方が思った以上に具合が良い。
《島》
マナ食い虫の十手メインだと12枚にしてる。
糸が入るなら尚更。
《不毛の大地》
ある意味、単色の存在意義。
使いどころをミスると、自分が土地事故になる諸刃の剣
こいつで、色事故を誘発させた経験はゼロ。
単純に展開を遅らせることや、
ミシュランを壊せることに意義を見出してる。
●キープ基準について
・土地
2枚でキープ(内島1枚) 4枚以上でマリガン
例外:薬瓶あれば、無色1マナでも基本キープ
・クロック
魚2枚でキープ
十手があるなら1枚でもO.K(銀エラor騎兵は除く)
例外:クロックゼロでも、薬瓶と行き詰まりがあればキープ
・カウンター
コンボ以外で、Willを探すマリガンを強いられる事は
あまりないかも。月も致命的じゃないし。
●相性のいいデッキ
・コンボ系
呪い捕らえと、目くらましと不毛の大地とWillが刺さるだけ
別に魚だからどうこうではない
・パーミ系
谷と王が無双するので、楽。薬瓶も
・バーン
行き詰まりが効くので、まぁ楽。Willがゴミになるけど。
溶岩使いで1Killされるのは、ご愛嬌
●相性の悪いデッキ
・タルモ全般
タルモ⇒負け、みたいなイメージ。サイズという高すぎる壁がある。
これを超えられると、一つのブレイクスルーになるけど。
・ディード全般
全体除去はこれが一番辛い。
十手も薬瓶も、基本的には置き続けて何ぼの世界なので。
●今後の展開
上で書いているけど、タルモ対策は真面目に考えるべき。
環境で常にトップクラスの使用頻度カードに対して、
対策ゼロで望むのは、それは既に自慰の領域だし。
今、思考錯誤しているのは、
薬瓶の有効活用方法。
せいぜい、相手の攻撃に
インスタントでロードだしてサイズアップを狙うくらいしかなくて、
CIPでイケている奴を捜索中。
●カードについて
《梅澤の十手》
自分はメイン十手が好き。
こいつ1枚と呪い捕らえだけで、人を撲殺できるのでかなりお気に入り。
元々、ビビリなので手札をダンプさせたくない自分にも合ってるし
綺羅を入れない理由にもなるし
十手が強いだけならマーフォークじゃなくて良いじゃんと、
実は最近アンデンティティの喪失を憂慮している
《波止場の用心棒》
今の所、活躍した機会はほぼゼロ
M10前に、銀エラを戻して「祭りじゃー」したことが1度だけあった。
リアニとかに当たったことないのも大きいかも
《呪い捕らえ》
強いときと弱いときの差が激しい。ラッキーとの性能差に嫉妬を覚える。
メタによって一番性能にブレが生じるカード。ペテン師が代替になるかと思ってたけど妄想乙
ただ、これ抜くとコンボに強いという長所がかなり薄れる。
《マーフォークの君主》
正直言うと今一。能力が弱すぎるし、3マナ粋を増やしたくないし
《不忠の糸》
入れてみたいカードNo.1
タルモ対策その1
《航跡の打破者》
入れてみたいカードNo.2
タルモ対策その2
割と簡単に5/5になる。
《川の殺し屋、シグ》
1回つかっただけだけど、タフ3と十手の相性が良かった。
入れてみたいカードNo3
《蒸気の連鎖》
最初は急流つかってたけど今はこっち。
全体除去をかわせる使い方が思った以上に具合が良い。
《島》
マナ食い虫の十手メインだと12枚にしてる。
糸が入るなら尚更。
《不毛の大地》
ある意味、単色の存在意義。
使いどころをミスると、自分が土地事故になる諸刃の剣
こいつで、色事故を誘発させた経験はゼロ。
単純に展開を遅らせることや、
ミシュランを壊せることに意義を見出してる。
●キープ基準について
・土地
2枚でキープ(内島1枚) 4枚以上でマリガン
例外:薬瓶あれば、無色1マナでも基本キープ
・クロック
魚2枚でキープ
十手があるなら1枚でもO.K(銀エラor騎兵は除く)
例外:クロックゼロでも、薬瓶と行き詰まりがあればキープ
・カウンター
コンボ以外で、Willを探すマリガンを強いられる事は
あまりないかも。月も致命的じゃないし。
●相性のいいデッキ
・コンボ系
呪い捕らえと、目くらましと不毛の大地とWillが刺さるだけ
別に魚だからどうこうではない
・パーミ系
谷と王が無双するので、楽。薬瓶も
・バーン
行き詰まりが効くので、まぁ楽。Willがゴミになるけど。
溶岩使いで1Killされるのは、ご愛嬌
●相性の悪いデッキ
・タルモ全般
タルモ⇒負け、みたいなイメージ。サイズという高すぎる壁がある。
これを超えられると、一つのブレイクスルーになるけど。
・ディード全般
全体除去はこれが一番辛い。
十手も薬瓶も、基本的には置き続けて何ぼの世界なので。
●今後の展開
上で書いているけど、タルモ対策は真面目に考えるべき。
環境で常にトップクラスの使用頻度カードに対して、
対策ゼロで望むのは、それは既に自慰の領域だし。
今、思考錯誤しているのは、
薬瓶の有効活用方法。
せいぜい、相手の攻撃に
インスタントでロードだしてサイズアップを狙うくらいしかなくて、
CIPでイケている奴を捜索中。
コメント
するか書いていただけると嬉しいです。
コメ遅れて申し訳ありません。
機会あれば、サイドボードもつたない経験ですが、書いてみたいと思います